fc2ブログ

チャートの説明

貴金属、とりわけ高価な価値があるとされる「金」と「プラチナ」の相場価格の変動を分析し、今後の動向を予想する為の材料として、直近30日間のデータをチャート化してみました。

チャートは全部で5種類、以下の内容です。

(1)東京市場金相場価格推移
日本国内で売買する際に適用される(参考にされる)、いわゆる公示相場価格の推移。
単位:円/g
(2)東京市場プラチナ相場価格推移
上記(1)と同様のプラチナ公示相場価格の推移。
単位:円/g
(3)ニューヨーク市場金相場価格推移
東京市場の価格に影響を及ぼす(*1)ニューヨーク市場前日終値の推移。(表記上は日本時間)
単位:ドル/toz(トロイオンス)*2
(4)ニューヨーク市場プラチナ相場価格推移
上記(3)と同様のプラチナ価格の推移。
単位:ドル/toz(トロイオンス)*2
(5)為替ドル円相場価格推移
東京市場の価格に影響を及ぼす(*1)外国為替のドル円交換レート。
※外国為替相場は土日を除く24時間常に変動しますが、ここでは毎朝9時半頃の価格を参考値として使用。
単位:円/ドル
*2:toz(トロイオンス)
貴金属や宝石の計量に用いられる質量の単位。1toz=31.1035g
*1:東京市場の金、プラチナ価格の理論計算式
NY(ニューヨーク)市場の価格をドル円レートで換算した価格が東京市場での価格となります。
東京市場価格(円/g)=NY市場価格(ドル/toz)÷31.1035(g)×ドル円レート(円/ドル)


スポンサードリンク


価格推移チャート(上段)
PRICE:日々の価格の推移
9MA:9日移動平均線
21MA:21日移動平均線
90MA:90日移動平均線
n日移動平均線は、前日から過去n日間の価格の合計をnで割った値。即ちn日間の平均値です。
移動平均線は、方向性を見る指標として使用されます。
価格のラインが9日移動平均線を下から上抜けるとゴールデンクロスとして買いサイン、上から下へ抜けるとデッドクロスとして売りサイン、などと言われます。さらにそのトレンド(方向性)の強さとして、9日移動平均線と21日移動平均線、さらには90日移動平均線との関係も参考となります。
なお、各移動平均線と価格との乖離率も算出しています。目安として、90日移動平均線からの乖離率が+-5%を超えると買われ過ぎ、売られ過ぎ、さらに+-10%を超えると危険ゾーンとして反転の可能性が高まる、といった見方もできます。
RSI推移チャート(下段)
RSI(9):過去9日間のRSI値の推移
RSI(14):過去14日間のRSI値の推移
計算式はRSI(n)=A/(A+B)×100 ( A:n日間の上昇値幅合計  B:n日間の下降値幅合計 )
即ち、過去n日間の変動値幅の内の上昇値幅の割合を100分率で表した数値です。
RSIは、相場の過熱感を見る指標(オシレータ系指標)と言われます。
「Relative Strength index」の略で、「相対力指数」と言われ、相対的な相場の強弱を示す指標として使用されます。
80%を超えると買われ過ぎ、20%を下回ると売られ過ぎ、の目安となります。
なお、RSI(9)とRSI(14)の2つの値を算出していますので、25~20%を下回った状態でRSI(9)がRSI(14)を下から上抜けで買いサイン、75~80%を上回った状態でRSI(9)がRSI(14)を上から下抜けて売りサイン、という見方もできます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(https://augroovy.blog.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR