FC2ブログ

リスク回避の金買い円買いフラン買い


中東の政情不安が続き、リビアでは紛争状態が深刻化、予想以上の地政学リスクとなり、原油の高騰をきっかけに市場にも影響が出始めました。
株価の下落に伴い金価格は上昇の勢いを増しました。
東京市場では月曜日からRSIが要注意ゾーンの77%を超え、22日火曜日には危険ゾーンの87%を超え、91.2%に達しました。
同じ日にNY市場でも要注意ゾーンの80%を超え、24日木曜朝にはNY市場でも危険ゾーンの90%を超えました。
週末25日金曜朝には東京市場では小反落で行き過ぎゾーンを下回りましたが、NYでは危険ゾーンの90%をキープした状態です。
気がつけば今週、プラチナとともに東京市場で金価格は年初来高値を達成し、NY市場の金も再び1,400ドルを突破してきました・・・
2月前半から金の上昇サインは出始めてはいましたが、さほど強くはなく、むしろドル円のほうがレンジブレイクによる上昇確率が高そうに見えました。これを根拠に東京金4,000円台突入の可能性が見えて来たと感じましたが、中旬以降の北アフリカ・中東の騒ぎによる地政学リスクの拡大で、状況は一変してしいました。
「有事のドル買い」ならぬ、「金買い」「円買い」が進み、金は一気に上昇速度を早め、ドル円は一転急降下、の2月末です。
結果オーライで東京金は3,900円台まで上昇しましたが・・・

スポンサードリンク


さて、この「有事の○○買い」ですが、以前は「ドル買い」がメインであったようにも思いますが、最近ではその座を「金」や「円」に譲ってしまったようです。日経通貨インデックス(≒実効為替レート)によると、この一週間の騰落率でトップは日本円でした。
余談ですが、主要通貨で最も下落したのはやはり、クライストチャーチ大地震のニュージーランドドルでした。
ここ半年間では、米ドルやユーロ、豪ドルや韓国ウォンなどの新興国通貨のほうが断然高いですが、何らかのリスク懸念が発生すると、昨年のギリシャショックのように、投資マネーはやはりドルや円に流れやすくなるようです。そして、リスク回避通貨としてドルよりも流れ安いのは日本円の他に「スイスフラン」があります。
このスイスフラン、今週ついに対ドルで過去最高値を更新しました。
ドル円とドルスイスフラン週足チャート
ドル円(USDJPY)とドルスイスフラン(USDCHF)の週足チャートですが、かなり似た絵を描いています。
多少、変動幅が違う時期もありますが、流れとしてはかなり近く、最近ではほぼ重なり合うように推移しています。
そして、ドルスイスフランが1ドル=0.92フラン台で史上最安値(フラン高)をつけた今、ドル円も底値付近の81円台(円高)に戻ってきました。
スイスフランの次は日本円の番?となるのでしょうか・・・
平常時であれば、チャートだけを見るとその可能性は低いと見ますが、今の状態では予測は困難です。
リビアのカダフィ大佐がここまで意地を見せなければ、こうはならなかった可能性も高いだけに・・・
今後も中東情勢には目が離せません・・・

はてさて。

90日移動平均乖離率の要注意ゾーンと危険ゾーン
RSI(14)の要注意ゾーンと危険ゾーン

過熱感高まる金相場は続伸か反落かの分岐点
東京金4,000円台突入の可能性
MACDに潜む危険な兆候
NY金5週連続陰線となる確率
NY金下げ止まりのメドは?
2011年プラチナは史上最高値を更新するのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(https://augroovy.blog.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR