FC2ブログ

金プラチナ相場の見通し?11/28・・・ロードナンバーワン



未だ休戦中の韓国と北朝鮮、朝鮮戦争勃発から60年たち、その朝鮮戦争を舞台にしたドラマ「ロードナンバーワン」がWOWWOWで放送中です。「ロードナンバーワン」とは、南北を結ぶ主要道路、国道1号線のことのようです。李氏朝鮮の時代から中国への主要街道として利用され、そして争いの歴史とともに分断され、休戦後整備され、今では北朝鮮の開城市まで延伸されているようです。
時を同じくして11月23日午後、北朝鮮が韓国領内の延坪島に数十発の砲弾を発射し、韓国軍が応戦、死傷者数名という事件が発生しました。
休戦後の韓国領内への砲撃は初めて、とのことで世界中に緊張感が走りました・・・
勤労感謝の日で東京市場がお休みの為に値動きがなく、まったりとした昼下がり、83.40円台付近で静かに推移していたチャートが突然83.85円あたりまで跳ね上がりました。
地政学リスク発生と共に「有事のドル買い」が瞬間的に発生しました・・・
結局その日、ドル円相場は夜間にかけて反落、事前のポジションをさらに下げて82円台後半まで下押し(NY終値は83円台前半)することになりましたが、NY金相場は「有事の金買い」とばかりに1,360ドル台から20ドル以上UPして1,380ドル台に達しました。



スポンサードリンク


そんな1週間が終わり、問題の月末を迎えます。
最近注目しているドル円相場の分岐点、83円台半ば~後半を既に週末終値で達成済、9月末以来の84円台乗せとなりました。
さらに、6月上旬以来、約半年ぶりに90日移動平均線を超えをも達成しました。

これで今月末陽線で終了、6ヶ月連続下落後の上昇はひとまず当確^^;

そして次月、年末にかけて2ヶ月連続上昇で目標値85円台後半を目指します・・・?

対するNY金、これまでのところ4ヶ月連続上昇月達成は可能なポジションですが、やや微妙な足型になってきました。月足チャートです。

NY金月足チャート

上髭の長い「十字」、ヘタをすると「トウバ」、と、下落を暗示させるような足型で今月を終了する可能性が高まってきました。

11月7日の見通しドル円もNY金も11月を上昇月として終了した場合、統計的には12月が下落月となる可能性が高い、としました。
ドル円はポジティブサプライズで2ヶ月連続上昇の可能性が十分に出てきましたが、
NY金のほうは最近2年間で初の5ケ月連続上昇へのチャレンジどころか、連続上昇が3ケ月で終了してしまい、さらに最近にしては珍しい2ヶ月連続下落の可能性すら浮上、もっと言うと2008年末から続く長期上昇トレンドの流れが変わってしまうのか?という危険性も。

もっとも、月足チャートが天井付近の足型となる可能性が高いだけで、週足チャートで見てもサポートラインにはまだ余裕がありますので今すぐトレンド変換、という訳ではありませんが、短期的にはしばらく1,300~1,400ドルの間でのレンジ相場となる可能性は高いように思います。

いずれにしても来週、12月に入り、今年最後の雇用統計の発表もあり、相場のほうはまだ一波乱、二波乱ありそうですが、
隣国、朝鮮半島での波乱には期待致しません。
休戦協定が終わらないこと、終わるとすれば良い方向で終わることを祈るばかりです。

はてさて。


ドル円相場の今後は?・・・ドル円相場の分岐点(11/21)
月間平均変動率から見る今月末目標価格・・・今月の目標(11/14)
最近の月足陽線・陰線連続記録は?・・・長過ぎたドル・・・の下落?(11/7)
RSIの過熱感目安?・・・FOMCとQE2とRSI(10/31)
90日移動平均から何%乖離したら行き過ぎ?・・・移動平均乖離率(10/24)
「逆相関」関係に見える最近のNY金とドル円相場、その実体は?・・・偶然の確率(10/17)
ドル円相場の下値メドとNY金の上値目標値・・・NY金下落の理由(10/10)
今、純金積立で利益がでるの?・・・ドルコスト平均(9/26)

その他過去の為替動向を交えた金プラチナ相場の見通しはこちらを参照。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(https://augroovy.blog.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR