FC2ブログ

大統領選挙の週にドル高円安の流れも本格化へ向けて正念場

オバマ大統領優勢で進んできた大統領選挙は10月のテレビ討論会を機にロムニー氏が猛追、かなりの接戦にまでもつれ込んでいるとの報道もありますが、いよいよ6日、火曜日に投開票を迎えます。現状路線踏襲と見られるオバマ大統領の再選か、ドル高政策転換と見られるロムニー氏の逆転勝利なるか、為替や金相場へも微妙に影響を及ぼす重要な局面を迎えることにもなります。
長らく続いたドル安円高の流れはファンダメンタル的にも、テクニカル的にも重要局面を迎えているようです。

[PR]
3週続伸となったドル円相場の週足チャートです。
ドル円・週足チャート

2007年6月の1ドル=124円から長期下落トレンドが続き、毎年安値を更新し続けたドル円相場は昨年、2011年10月31日の75.57円で底をつけた可能性が高まってきました。
今年は残り2ヶ月を切り、未だに昨年安値(史上最安値)を更新していません。
チャート形状的にも昨年夏以降、鍋底状態が続き、今年2月後半からの急上昇では失速したものの再び鍋底状態となり、この秋から再び上昇トレンドへ向けた挑戦が始まっています。

週足チャートで見ると、既に一目均衡表の遅行線が日々線を上抜けています。
日々線(ローソク足)は雲の中に入ったところ、転換線は基準線と重なったところです。
転換線が基準線を上抜け、日々線が雲を上抜け(右抜け)るのは時間の問題で、三役好転。
長らく雲の下で推移し続けたチャートがようやく陽の目を見ようとしています。

今年3月の上昇局面でも一時、三役好転とはなりましたが、この時は遅行線がぶ厚い雲のなかで反落してしまいました。
今回は、日々線を超えた遅行線の目の前に雲の上限があります。週足の遅行線が雲を上抜けるのは2007年4月以来、実に5年7ヶ月ぶりのことになります。

上記チャートにはありませんが、これまで常に20ヶ月移動平均線の下を推移してきましたが、今年の春以降はこの20ヶ月移動平均線との攻防が続き、10月末にしっかりと上抜け、現在79.11円辺りに位置するこのラインを大きく上回っています。

また、日本の貿易赤字や財政赤字も円安要因となり、赤字国債発行法案成立の遅れも、格下げリスクとともに国債金利への影響も懸念され、円安要因へとつながります。


次週以降、右肩下がりの雲の上限を日々線が超えるのは、79.92円以上で十分ですが、遅行線が対峙する雲の上限はフラット、85.58円をしっかりと上抜けなくてはなりません。近そうで遠い目標、これまで何度もダマされてきたドル円相場の流れが変わる日も、もうすぐかもしれません・・・

はてさて。


金相場は今年初の3週続落でいったん下げ止まりか(10/28)
長期サポートラインが上値抵抗線、NY金の1,800ドル到達は年末か(10/21)
ハロウィンの10月末に向けて金・プラチナ相場の行方を月間値幅で考察(10/14)
にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ 人気ブログランキングへ
[PR][エース交易/エースCXオンライン]現物の受渡しから、デイトレードまで幅広いニーズに対応。手数料割引制度も有り。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(https://augroovy.blog.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR