FC2ブログ

金に追随し切れないプラチナの弱み

ギリシャ再選挙の日、ユーロ債務危機が拡大するなか、その口火を切ったギリシャの審判の日が始まろうとしています。
月曜の早朝にも大勢が判明する可能性もありそうで、週明けの市場への影響も懸念されるところではありますが、主要中銀のバックアップ体制も進んでいる様子で、大幅な混乱は避けられそうとの見方が多いようです。

金曜終値まで金は6日続伸となり、5月16日終値の1,536.6ドルが当面の底値となりそうな状況です。
プラチナも金に追随する形で反転上昇しつつありますが、以前のような力強さには欠ける様子です。
このままプラチナは金において行かれるのでしょうか?

[PR]CFDで24時間WTIやNY金などのコモディティが取引可能!
3つのチャートから状況を整理します。
2011年始めから2012年今週末までのNY金とプラチナの価格の推移
NY金・プラチナ価格推移2011-2012年6月15日
昨年夏以降金価格がプラチナ価格を追い越して以降、同じような方向性での推移が続いています。

同時期の金とプラチナの価格差(金-プラチナ)の推移
NY金・プラチナ価格差の推移2011-2012年6月15日
その価格差は今年3月に一瞬再逆転する場面もありましたがすぐに流れは元に戻っています。

NY金・プラチナ・NYダウ・原油価格の2012年始めを100とした指数の推移
NY金・プラチナ・NYダウ・原油の指数推移2012年6月15日
3月までの上昇局面ではその勢いにもバラつきがあり、特にプラチナの上昇率は飛び抜けていました。
その後のなだらかな下落局面では金、ダウ、原油は同じような推移をたどります。
5月以降急落する原油に呼応するようにプラチナも急落、原油がグループを離脱して暴落、プラチナはグループに吸収される形になっています。

プラチナが軟調に推移する要因には、ユーロ危機と原油の下落が大きく影響しているようです。
プラチナは、その需要の4割強を自動車触媒が占めています。
さらにそのうちの8割ほどがディーゼル車向けとのこと。
もともとディーゼル車のシェアが高かった欧州での販売不振が響いているようです。
原油が下落したことでガソリン価格が低下し、ディーゼル車に使う軽油の割安感が低下したことが大きく影響しています。

1つめの価格推移のチャートと、2つめの価格差のチャートを見比べるとある特徴が見られます。
大きく見れば基本的には昨年夏以降、相関関係にある金とプラチナですが、
下落局面ではその価格差が拡大傾向になり、上昇局面では価格差は縮小傾向になりやすい、
ということです。
足元、直近では上昇に向かいつつある金とプラチナ、その差はわずかに縮小傾向に向かおうかという兆しも見られます。


世界景気低迷を受けて自動車触媒需要が低下する反面、中国では宝飾品用のプラチナ需要が伸びている、というデータもあります。
中国は金需要世界一でもあり、今後も増加傾向と見られますが、プラチナ需要についても増加傾向にあります。
2011年の中国のプラチナ需要は前年比10%アップということです。

欧州情勢が多少なりとも落ち着きを取り戻せば(当面微妙ですが)、プラチナ相場の状況も変わってくるのかもしれません・・・

はてさて。


EURO2012開幕。ギリシャ代表は17日の再選挙に行くのか?
下ヒゲ3週連続は反転のサインか
ドル円相場のアノマリーは今年も継続?
にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ 人気ブログランキングへ
[PR][エース交易/エースCXオンライン]現物の受渡しから、デイトレードまで幅広いニーズに対応。手数料割引制度も有り。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(https://augroovy.blog.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR